asuda!

今日より明日!

アルテシマゴムの剪定に挑戦

 

引っ越したタイミングで出会った

あまりに立派なでキレイな

アルテシマゴム。

購入して3年になりました。

 

あの頃は立派だったけど

暖かい季節だからと

少しの時間、外に出したら

翌日、ほとんど

葉を落とし枯れたり、

植え替えの鉢が大きすぎて

元気がなくなったりと

なんとかなっております。

ただ、もう剪定をした方が良いのかなと

と思ったのでyoutubeで勉強しました。

島袋園長の植物チャンネル

勉強になります。

ガシガシ切ってるので気持ちが良いです。

 

ゴムの木は元気だと

切ってもほとんど芽が出るので

思い切って剪定を。

との事で挑戦しました。

もう5月だし室温はいつも23度くらいなので

挑戦しました。

 

うまくいくかな。。。

 

3年前の購入当初



 

剪定前



 

剪定後